一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q68 新しい検査依頼書Ⅰが届きました。大きく変わった点は何でしょうか。

A68

主な変更点は、以下の2点です。

1.依頼頻度の高い検査項目を新たに掲載致しました。

これまで検査依頼書に掲載されていない検査項目は、欄外項目欄に記入していただいておりました。そのため、記入間違いなどにより、正確に検査を受託することができないということもございました。そういった事態を回避するための防止策でもあります。

2.容器記号を『総合検査案内2016』表示と統一させました。

これまでの容器記号は、集配営業係員の確認用として掲載しておりました。そのため、医療機関様からは依頼書を見てどの採血管で採ればいいのか、確認できない状態でした。『総合検査案内2016』と容器記号を統一することで、採血忘れの防止につなげていきたいと思っております。

 

※現行の古い検査依頼書も引き続きご使用いただけます。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。