一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q60 TSH レセプター抗体(TRAb)の主流は、第2世代、第3世代と聞いてお りますが、医師会検査センターの依頼書には、第1世代のみ掲載されてい ます。今後、第2世代、第3世代を掲載する予定はありますか。

A60

今後の検査依頼書Ⅰには、第1世代、第2世代、第3世代のすべてを掲載していく予定です。

 

(新)検査依頼書Ⅰの更新時期は、平成28年5月ごろを予定しています。
それまでの期間にご依頼いただく場合は、大変お手数ですが、欄外項目欄に〔例〕『TRAb 第3世代』とご記入をお願いいたします。
また、あらかじめ検査依頼書Ⅰにプレプリントすることも可能ですので、担当営業員までお申し付けください。

 

当検査センターの方針は、第3世代を推奨していく方向で決定しています。
現在、平成28年2月初旬を目標に、第3世代の所内導入を検討しています。
所内導入後は、甲状腺ホルモン検査と同日に検査結果をお届けできる予定です。

 

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。