一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q45 『総合報告書』を2部いただき、そのうち1部を患者さんに渡していますが、 他に患者さんに検査報告書をお渡しする方法はありませんか。

A45

『総合報告書』の掲載項目を患者さんにお渡しできるよう、当検査センターでは“患者渡し報告書”を2種類用意しております。
1種類は A4 サイズで検査内容の説明が掲載された報告書です(図1)。もう1種類は A5 サイズで薄オレンジ色の報告書です(図2)。

図2の報告書は、『総合報告書』に掲載されている項目で、なおかつ図1の報告書に掲載された項目以外の検査項目が掲載されます。(*ご依頼検査項目のみ)
この2種類の報告書により、『総合報告書』と同様の項目が報告されます。『総合報告書』は医療機関様で保存していただき、“患者渡し報告書”2種類を患者さんへお渡しいただければよいかと思います。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。