一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q141 検体が病理生検容器8mLに入らないのですが、どうすればいいですか?

A141

組織が変形してしまうので、無理やり小さな容器には入れないでください。ホルマリン固定後は組織が少し硬くなり取り出せなくなるため、組織に対して口が小さな容器も避けてください。

固定が十分できるように、組織がゆったり浸かるくらいの大きさの容器に入れて、組織量に対し10倍量のホルマリンを用いることが望ましいとされています。

容器はホルマリンがこぼれないものであれば特に指定はありませんが、当検査センターでは以下の2種類の空容器をお届けすることができます。物資注文書Ⅰの備考欄に「ポリ容器 50mL」もしくは「ポリ容器 100mL」と記入してください。

ホルマリンの入った容器は鍵のついた場所で保管してください。

 

担当 病理・細胞診係

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。