一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q134 喀痰細胞診で痰を3日分提出すべきところ、1日分しか採取できませんでした。検査可能でしょうか?

A134

検査は可能です。しかし1日分だけでは、癌細胞検出率が低いため、最低でも3日分の採痰が望ましいとされています。生痰の場合は、採取後に冷蔵庫で保存し、できるだけ当日のうちに検査センターへ提出してください。蓄痰の場合は保存液が入っているので、室温保存して初日の採痰より約1週間以内に提出してください。蓄痰も同様に3日間の採痰をおすすめします。

<細胞診専門医からのお願い>

細胞診検査のご依頼の際には、依頼書の下部欄の記入をお願いします。臨床診断、検査目的、採取方法をはじめ、画像所見があれば、腫瘤の性状や大きさの記入をお願いします。臨床情報が不足しますと、場合によっては問い合わせをさせていただくことがあります。臨床情報は細胞の良性・悪性を判断するうえで大変参考になりますので、よろしくお願いいたします。

 

担当 病理・細胞診係

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。