一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q128 ①ヒトヘモグロビン2回法で、2本同時に提出することができない場合はどうすればよいですか? ②同じ日に2回採便してもよいでしょうか?

A128

①2本同時のご提出が難しい場合は、14日以内に2本目を採取し、1本目と一緒にご提出ください。

ヒトヘモグロビンの採便専用容器を使用していただくことで、ヘモグロビンの安定している期間が長く保たれるようになりましたが、時間の経過で少しずつヘモグロビンの失活はすすんでいくため、14日以内のご提出をお願いしております。

2本同時のご提出が難しい場合は、1回法にてご依頼ください。

 

② 同日採取された検体での検査は可能ですが、1度の排便から2回採取されると、ヒトヘモグロビン1回法と同様となるため、2回の排便からそれぞれ採取した検体をご提出ください。

やむを得ず、1度の排便から2回採取される場合は、1本目と別の場所をまんべんなく採取し、ご提出ください。

 

担当 血液・尿一般係

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。