一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q126 糞便検査の「腸管病原菌」と「給食腸内6・給食腸内7」の違いを教えてください。また、依頼時の注意点があれば教えてください。

A126

腸管病原菌は、症状のある患者に対する保険適用の検査となっております。通常の一般培養とは違い、腸管内で病原性のあるもののみをターゲットとしています。

給食腸内6・給食腸内7は、厚生労働省(大量調理施設衛生管理マニュアル)や文部科学省(学校給食調理従事者研修マニュアル)を参考にした検査項目で、調理従事者等の検診を目的とした検査であり、保険適用はありません。企業検診やご施設への入所前などの検査も下表の対象菌名を参考にご利用ください。給食腸内6・7の対象菌名に追加または削除をご要望の際はお問合せください。
 

担当 検査科 微生物係

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。