一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q125 スタッフを対象に定期的な新型コロナウイルス検査を実施したいのですが、どのような検査が実施可能ですか?

A125

感染者を早期に発見してクラスターの発生を未然に防止するには、無症状の方(医療機関や高齢者施設のスタッフ)に定期的なスクリーニング検査を実施いただくことが有効です。

ただし、無症状の方への簡易的な抗原定性検査は、ウイルス量が少なければ感染していても陰性となることがあります。

そこで当検査センターでは、厚労省の指針に基づく検証を経て検査精度が担保された唾液プール法による新型コロナウイルスPCR検査をご用意しています。

検査対象者:医療機関、高齢者施設、企業などの無症状者。

発熱など症状を伴う有症状者には唾液プール法は適応ではありません。

留意事項:原則、10検体以上からの予約検査となります。恐れ入りますが1週間以上前にご連絡ください。料金等については、お問合せください。

 

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。