一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q124 医療従事者です。麻疹EIA(IgG)6.0 と結果が返ってきました。ワクチン接種が必要でしょうか?

A124

麻疹EIA(IgG)6.0 は、抗体はあるが、感染予防における抗体価の『基準を満たさない陽性』に該当します。接種不適当者(*)に該当していなければ、あと1回予防接種が必要となります。なお、抗体価陰性者や基準を満たさない陽性者が予防接種後、『基準を満たす陽性』になるまで追加接種する必要はありません。接種後の抗体価測定も必須ではないとされています。

 

(*)明らかに免疫機能に異常のある疾患を有する者及び免疫抑制をきたす治療を受けている者、妊娠していることが明らかな者、発熱、重篤な急性疾患にかかっている者、本剤の成分によってアナフィラキシーを呈したことがあることが明らかな者には接種してはならない。

 

<医療関係者における予防接種目安(予防接種の記録がない場合)>

 

担当 生化・免疫係

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。