一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q122 先天性代謝異常検査のために採血したろ紙検体を、採血当日に提出できない場合は、どのように保管したらよいでしょうか?

A122

ろ紙検体を採血当日にご提出できない場合は、血液をよく乾燥させた後、専用の封筒に入れていただき、封筒ごとビニール袋に密封して冷蔵庫にて保管してください。検体を直接ビニール袋やラップで包まないようお願いします。冷凍庫では保管しないでください。
血液を乾燥させる際は、自然乾燥もしくはドライヤーなどの冷風で乾燥させてください。直射日光(窓越しの日光も)、高温や多湿の場所での保管は検体が変性することがあります。
また、アルコールなどの薬液の飛び散り、ハンドクリームによる汚染も検査結果に影響しますので、保管の際は注意をお願いします。

 

担当 生化・免疫係(先天性代謝異常)

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。