一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q118 電子カルテで結果を閲覧しているので、総合報告書は不要です。 総合報告書の送付を停止することはできますか。

A118

総合報告書を含めた検査結果報告書の送付停止について、ご利用の電子カルテが検査結果報告書と同様の条件を満たしていることが必要となります。

電子カルテは各メーカーで仕様が異なるため、検査結果報告書の送付停止の希望をいただいたのち、下記の手順にて確認して送付を停止します。

 

1.検査結果報告書の送付停止の希望があることを弊社の営業担当にお伝えください。

2.ご利用の電子カルテにて、検査結果報告書に含まれるコメント等が正しく表示される事を、弊社システム管理課と電子カルテメーカーで確認します。

3.医療機関と当検査センターで結果報告書の送付を停止するための覚書を交わします。

 

※なお、「日立メディカル」「デジカル」の電子カルテをご利用の場合は、すでに検査結果報告書の送付停止の実績があるため、上記手順3の覚書を交わすことで、検査結果報告書の送付を停止することが可能です。

 

営業推進係 中本、高磨

 

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。