一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q115 疾患別検査ガイドを配布してもらっていますが、冊子が古くなったため、新しいものをもらうことはできますか。また、これまでに発刊した疾患の種類を教えてください。

A115

疾患別検査ガイドは、当検査センターご利用の先生方の診療支援を目的として、2016年2月発刊の「甲状腺疾患」から始まり、現在まで11疾患発刊しています(下表参照。)

在庫はございますので、ご連絡いただき次第お届けいたします。

また、この疾患別検査ガイドは、各疾患ごとに専門医の先生にガイド構築委員としてご参加いただき作成してまいりました。日常診療での疑問や学術的なことなど、ご質問がございましたら、当検査センターを経由してガイド構築委員の専門医の先生方よりご回答頂くことができますので、お申し付けください。

 

担当 検査科

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。