一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q94 ビタミンB1、B2 検査の容器は、EDTA-2K入りのg1 になっていますが、同じEDTA-2K入りのg(血液一般等用)の容器で検査はできないのでしょうか?

A94

g容器でもg1 容器と同じEDTA-2Kが内容物のため検査データに影響はありません。

ただし、検査前処理として溶血させるため容器ごと血液を凍結します。その際に凍結による試験管内圧に耐え、破損することのないg1 容器を専用容器としていますのでご依頼時には必ずg1 容器でご提出ください。

ちなみにビタミンB2 は光線、熱の影響により検査データが低値傾向となりますので、集配営業係員が検体回収するまでアルミ箔等で遮光し、冷蔵保存をお願いします。

 

*検査項目や専用容器の詳細については、

総合検査案内2018P.90P.141を参照ください。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。