一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q88 検査センター基準セットのK53 労安定期を依頼しましたが、グルコース(血糖)を取り消して、HbA1cを追加することができますか。

A88

血糖検査をHbA1c検査で代替させることはできませんが、追加は可能です。

ただし、HbA1cを実施する場合は厚生労働省より「労働安全衛生法に基づく定期健康診断」の血糖検査について「就業上の措置において活用する場合」とあり、医師の判断のもと具体的には以下の場合を挙げています。

・糖尿病の罹患者で、その後の状況の把握が必要な場合。

・糖尿病の発病リスクの予測因子(BMI、血圧等)、従前の検査値等を勘案し糖尿病であるか否かの診断が必要な場合。

 

☞検査センターインフォメーション(平成30年3月20日)NO. 2018-14 参照

 

担当 品質保証室 コールセンター

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。