一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q27 検査センターでレントゲン室のX線漏洩測定用のサーベイメーターを貸出されていると聞きましたが、どのような内容ですか。

A27

当検査センターでは、サービスの一環として昨年から「X 線漏洩測定用サーベイメーター」の貸出を行っています。機器の貸出は予約制となっています。予約からご利用までの手順は以下のようになっております。
【ご予約方法】ご利用日の1週間前までに電話連絡をお願いします。
【予約後の手順】

1.ご予約いただき次第、操作説明書をお送りします。説明書をご確認ください。
2.予約日に以下の機器等を集配便でお届けいたします。

①サーベイメーター ②ファントム(被写体)
③測定結果書    ④測定記録用紙

3.測定終了後、①と②を集配員にお渡しください。

 

〔参考〕医療法施行規則第30条の22 *要約

X線装置を固定して使用する場合、6か月を越えない毎に1回放射線の量を測定し、結果記録を5年間保存しなければならない。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。