一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q35 レントゲン室のX線漏洩測定を行いたいのですが、サーベイメーターの貸 し出しは可能ですか。

A35

はい、ご要望の施設に貸し出しをしております。

■申込方法(予約制)

希望日の1週間前までにお電話にてご予約お願いします。
0120-14-7191(フリーダイヤル)

■貸出機材

①サーベイメーター
②ファントム(被写体:水ポリタンク)
③操作マニュアル、関係書類(記録書、測定結果書)
※測定時に測定場所の図面(平面図、側面図)をご準備ください。

 

〔参考〕【医療法施行規則第30条の22】から抜粋
病院又は診療所の管理者は、放射線障害の発生するおそれのある場所について、診療を開始する前に1回及び診療を開始した後にあつては1月を超えない期間ごとに1回(エックス線装置等を固定しての測定にあつては6月を超えない期間ごとに1回)放射線の量及び放射性同位元素による汚染の状況を測定し、その結果に関する記録を5年間保存しなければならない。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。