一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q46 血清分離剤が溶け出していたり、水滴状のものが付いていたりする採血管 を使っても大丈夫ですか。

A46

メーカーに詳細な調査をしてもらい確認したところ、検査データに影響することはなく、通常どおりにご使用いただけるということでした。(※ただし、使用期限内に限る)

メーカーによると、血清分離剤は室温保存で1年以上の安定性が確保されているそうですが、熱が加わるとその溶解が発生することがあるようです。
また、採血管内面の血液付着を少なくするためにコート剤を噴霧するそうですが、噴霧を繰り返しているとノズルに結露したコート剤が水滴状に付着する場合もあるようです。
現時点では、上記のような事象を完全に抑制することは難しいという回答をメーカーから受けております。

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。