一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

Q47 「特定健診」セットを依頼したのですが、クレアチニンが検査されていま せんでした。なぜですか。

A47

当検査センター検査基準セットの特定健診(K55, K56)にはクレアチニンは含まれておりません。広島市の特定健康診査においては、国民健康保険の被保険者であるならば、平成25年4月1日から検査項目にクレアチニンが追加されましたが、社会保険被保険者は適用外だからです。
したがって、上記クレアチニン対象者の方からの検査依頼であれば、お手数ですが、『検査依頼書Ⅰ』のクレアチニンにマークしていただきますようお願いいたします。(下図参照)
なお、同様の依頼が頻繁にあるようでしたら、あらかじめ“検査セット”を組んでおくこともできますので、お気軽に担当営業員までご相談ください。

 

『検査依頼書Ⅰ』チェック例

 

 

Q&Aは広島市医師会会員及び当検査センターをご利用の医療関係者(医師、看護師、臨床検査技師等)を対象に臨床検査に関わる情報を提供しています。掲載する情報は、一般の方に対する情報提供を目的としたものではないことをご了承ください。