一般社団法人広島市医師会臨床検査センター

Hiroshima City Medical Association Clinical laboratory

臨床検査センターインフォメーション
臨床検査センターインフォメーション

新型コロナウイルス抗体検査Q&A

令和2年6月9日に配布致しました、「新型コロナウイルス抗体検査 実施のお知らせ」(インフォメーションNo.2020-38裏面参照)の配布後に多くお問合せを頂いた内容についてQ&A形式にしましたのでご案内いたします。

 

■新型コロナウイルス抗体検査について

  <ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社資料をもとに作成>

A1 IgGを中心として、IgM、IgAも対象となりますが、区別はつかずトータルでの定性結果となります。

A2 <感度について>(69名からの204サンプルを用いた評価)

A3   SARSCoV2感染の既往を示す抗体を保有していることになります。ただし、現在感染をしているか、  また抗体を保有していることで今後感染しないかについては、現時点での知見や、抗体検査のみの結果からでは判断できないと考えられます。

抗体検査が陽性の場合は、現在感染しているかの判断も含めて、所轄の保健センターへ相談されることを推奨します。

A4 抗体検査が陰性であっても、感染後の抗体上昇に一定の時間がかかり個人差もありますのでSARSCoV2感染を完全に否定するものではありません。

A5 依頼書Ⅰの欄外項目に「新型コロナウイルス抗体」と記入し、生化学容器(X)で室温保管にてご提出下さい。検体採血量は2.0mLとなります。

追加検査は、採血後5日以内であれば可能です。

 

 

<臨床検査センターインフォメーションNo.2020-38>(令和269日配布)

*新型コロナウイルス再度のお知らせ(インフォメーションNo.2020-39 令和2616日配布)

での変更点を反映させた改訂版を掲載しています。

 

PDFはこちら